三宮法律事務所の弁護士ブログ


by sannomiyalaw
 家族で大阪城ホールに、Walking With Dinosaursを見に行ってきました。
 天神祭の日でしたので、道路は混雑していましたが、かなり時間に余裕を持って出かけたので、松下IMPビルに車を停め、ゆっくり食事をしてから30分以上前にホールに着きました。
 始まってそのスケールにびっくり。当初は、「どうやって恐竜動いているの?」と首をかしげましたが、よく見れば、システムは直ぐにわかりました。ちょっと残念な仕掛けかなあ?
 ただ、そのスケールには目を見張るものがあり、恐竜の動きもリアルでした。小さな子供は、やはりというか泣いてました。
 大阪公演は今日が最終で、今後、静岡、埼玉、名古屋、福岡で公演があるようですから、見に行くにはちょっと時間と費用を要しますね。
 機会があれば、是非見に行ってください。
 下の画像は、恐竜が4頭ステージに現れた時のものです。フラッシュが焚けなかったので、見難いですが。
d0133080_2323957.jpg
 
[PR]
# by sannomiyalaw | 2010-07-25 22:12 | 日々雑感

PDA

 二連投です。
 最近は休日は必ず携帯電話(スマートフォン)何台かを傍らに置き、パソコンとニラメッコです。
 今、事務所ではスケジュール管理にPalmOSが乗ったSonyCLIEを使用しています。CLIEはすでに生産が打ち切られ、オークションに出品される数も少なくなり、入手が困難となってます。誰かのCLIEが故障したときはどうしようかと心配です。
 そこで、今出回っているPDA機能のあるスマートフォンへの移行を考えているのですが、Palmを超えるものはなかなかありません。
 WindowsMobile、iPhone、Android、市場には新しい製品が次から次へと出てくるのですが、どれも使い勝手が悪く、改めてPalmの偉大さに感心させられております。
 
[PR]
# by sannomiyalaw | 2010-04-04 13:52
 新63期司法修習生に対し、来年度新規採用を告知し、募集をしておりましたが、無事採用が決まりました。
 昨日、事務所の歓送迎会があり、その場で、事務所内だけという内々ではありますが、内定のお披露目をしました。採用には至らなかった他の修習生の方々、申し訳ありませんでした。
[PR]
# by sannomiyalaw | 2010-04-03 10:40 | お知らせ
 来年(平成23年)1月から勤務予定の弁護士を募集いたします。
 司法修習生の皆さん,当事務所に興味を持った方がいらっしゃれば,応募してください。
 詳細はEメールにて問い合わせください。
 employ@sannomiya.jp
 週明けには日弁連の就職ナビにも登録する予定です。また,兵庫県弁護士会が実施する新63期対象の就職情報説明会でもブースを設置いたします。興味があれば,のぞいてください。
 当事務所は,専門化している部門があるわけではないのですが,事務所設立当初より,損害保険会社から依頼事件(交通事故示談代行事件,賠償責任保険事件,保険金請求事件)を数多く取り扱っておりますので,今回の募集では,賠償法・保険法の知識・理解力を採用の重点項目としております。
 
[PR]
# by sannomiyalaw | 2010-01-09 14:48 | お知らせ
 新年となって4日目,事務所に出てきました。PC,プリンターがちゃんと稼動するかどうかのチェックです。
 一応,すべて動いてくれました。
 明日からは,新人弁護士を迎えて2010年の始業です。昨年と同様よろしくお願いします。
[PR]
# by sannomiyalaw | 2010-01-04 09:56

2009年末

 年の瀬です。
 今日は子達を連れて東京タワーに行って来ました。2012年に東京スカイツリーが開業すると,東京タワーはどうなるのでしょうか? 取り壊しはないとは思いますが,もしかしたらともい考え,一度も行ったことがない(行った記憶がない)という子達を連れて行ってきました。
 展望台は大にぎわいでした。中国語,英語,フランス語,ドイツ語が飛び交い,20数年前に訪れた際とは,ずいぶんと雰囲気が違ってました。
d0133080_9512354.jpg

 逆光で見にくいですが一枚パシャリ!
[PR]
# by sannomiyalaw | 2009-12-31 09:39 | 日々雑感

JINー仁ー

 日曜劇場「JINー 仁 ー」!二時間息子と二人で見入ってしまいました。
 スーパージャンプへの掲載当初からずっと読んでました。医療漫画として結構面白くて,ためになるし(仕事上)。
 幕末にタイムスリップして,現代(?未来か)医学を駆使しつつも,歴史を変えているではないかと苦悩する主人公『仁』の姿には,さすが『村上先生!』と拍手したくなります。
 原作は,スーパージャンプという雑誌に掲載された『村上もとか』作の漫画です。掲載当初からずっと愛読してます。
 私が読み始めたのは,『村上もとか』先生の作品だったからです。
 30年以上前に先生が世に送り出した『赤いペガサス』!好きでした。主人公は日系英国人の「ケン・アカバ(赤馬研)」。ボンベイブラッドという珍しい血液型で,大量出血すると輸血が大変であるにもかかわらず,危険なF1レーサーで世界を転戦するというストーリーでした。その後,「六四三の剣」,「龍ーRONー」といった人気作品,今でも好きで,時々読み返してます。
 日曜劇場「JINー 仁 ー」は視聴率もよく,ネットでも評判は上々のようです。
 次回以降が楽しみです。
 ちょっと,オタクでしょうか?
[PR]
# by sannomiyalaw | 2009-10-14 00:01 | 日々雑感