三宮法律事務所の弁護士ブログ


by sannomiyalaw

台風

 台風が久方ぶりに上陸しそうです。今年は上陸したのは一つだけだったかなぁ?
 今近づいている台風は18号ですが,名前は何ていうか知ってますか ?
 答えは「Melor(メーロー)」です。
 以前は,米国式の英語名が付けられていたのですが( ジェーン台風とかってありましたよね。米国式も,当初は女性の名前だけでしたが,女性蔑視につながるとかでいつの間にか男性名と交互に付けられるようになってました。),2000年からは,台風にはアジア名が付けられることになり,アジア各国・地域が名前をリストアップし(全部で140個),1番はカンボジアが命名した「Damrey(ダムレイ<カンボジア後で象>)」,最後がベトナム が命名した「Saola(サオラー<ベトナム語でベトナム羚羊>)」で,発生順に,番号をつけてリストアップされた140個の名前を順番に用いて,一巡すると,再び最初に戻るというルールです。 
 「Melor(メーロー)」は92番目で,マレーシアが命名したもの。ジャスミンの意味だそうです。
 因みに,日本が命名したのは,5番テンビン,19番ヤギ,33番ウサギ,47番カジキ,61番カンムリ,75番クジラ,89番コップ,103番コンパス,117番トカゲ,131番ワシ。これ何か分かります?
[PR]
by sannomiyalaw | 2009-10-06 20:09 | 日々雑感