三宮法律事務所の弁護士ブログ


by sannomiyalaw

カテゴリ:未分類( 7 )

PDA

 二連投です。
 最近は休日は必ず携帯電話(スマートフォン)何台かを傍らに置き、パソコンとニラメッコです。
 今、事務所ではスケジュール管理にPalmOSが乗ったSonyCLIEを使用しています。CLIEはすでに生産が打ち切られ、オークションに出品される数も少なくなり、入手が困難となってます。誰かのCLIEが故障したときはどうしようかと心配です。
 そこで、今出回っているPDA機能のあるスマートフォンへの移行を考えているのですが、Palmを超えるものはなかなかありません。
 WindowsMobile、iPhone、Android、市場には新しい製品が次から次へと出てくるのですが、どれも使い勝手が悪く、改めてPalmの偉大さに感心させられております。
 
[PR]
by sannomiyalaw | 2010-04-04 13:52
 新年となって4日目,事務所に出てきました。PC,プリンターがちゃんと稼動するかどうかのチェックです。
 一応,すべて動いてくれました。
 明日からは,新人弁護士を迎えて2010年の始業です。昨年と同様よろしくお願いします。
[PR]
by sannomiyalaw | 2010-01-04 09:56

京都所司代

 またまた,朝日新聞の記事で恐縮です。
 江戸幕府の名京都所司代として,歴史上有名な板倉重宗に関する記事が掲載されていました。
 彼は公正な裁きをするため,訴人の顔を見ないよう障子越しに茶臼を挽きながら訴えを聞いたという内容です。
 先に紹介した法窓夜話にも「板倉の茶臼、大岡の鑷」題して,この逸話が紹介されています。
 石臼で茶をひきながら障子越に訴えを聴いたのは,人の容貌はさまざまで一様ならず、美醜により偏頗が起こるのは免れないから,偏頗な裁きをしないようにするため,茶臼を挽くのは心を静めるため。
 裁判員制度が始まるにあたって,被告人の服装が問題となっていました。勾留中の被告人は,大抵は,スリッパ履きにジャージの上下。これでは,「犯人」との偏見が先にたつので,スーツ,ネクタイ,革靴を貸すというもの。
 これだけでなく,女性の被告人については,化粧も許すべきだという議論がありました。
 男性の被告人へスーツ等をか貸すのは確か実施されているはず,化粧はどうなったんでしょう。
 名所司代板倉でさえ,美醜に左右されると明言していたのですから,我々一般ピープルは推して知るべし。
 やはり服装は大事です。
[PR]
by sannomiyalaw | 2009-10-04 22:40

PIM

スケジュール管理はやっかいな問題です。当事務所でも,以前は,「訟廷日誌」なるものにそれぞれ予定(裁判,打合せ,法律相談etc)を書き込み,裁判の予定については,依頼者に送付する報告書を事務所内に回覧するという方法で,他の弁護士・事務局に予定を知らせると方法をとってました。自分の予定を日誌に書き込むのは当然ですが,他の弁護士の予定も,回覧されてきた報告書を見て書き込み,裁判の予定だけは全弁護士・事務局の日誌とは手書きで同期させていたのです。2,3人でならこの方法でもよいのですが,人が増えてくると当然,予定も増え,書き込む手間も増えてくるので,何かよい方法はないものかと検討し,PDA(Personal Digital Assistants)を導入しました。それが7年ほど前です。d0133080_8335954.jpg当初はPocketPCを使ってましたが,今はPalmを使ってます。右の画像は,PalmのPIMをキャプチャしたものです。日付から分かると思いますが,すべて架空の予定です。念のためエアブラシで一部黒塗りにしました。
 PalmとMS Outlookを同期させるという方法で,2名の弁護士以外の予定は同期できるようになってます。
[PR]
by sannomiyalaw | 2008-09-09 08:38

BlackBerry by DoCoMo

 d0133080_1143012.jpg先月,サービス提供開始とともに加入し,トラブルもなく,半月が過ぎました。当初はドコモが提供するRIMの8707hで運用してましたが,NokiaE61にBlacBerry Connectをインストールして,こちらでサービスを受けられるとのことでしたので,先週末からE61を使用しています。右の写真はAccessPointsに追加されたBlackBerryのAPNです。
 E61はしばらく間,Softbank回線で使用してきたのですが,こちらはX02HTに変更してます(隣に写っています。)。
 BlackBerryが個人に提供されると知り,すぐに申し込みました。8707hもなかなか快適でしたが,Nokiaフリークとしては,BlacBerry Connectを導入するしかないと思い立ち,先週こちらでの運用に踏み切りました。
 設定はほとんど何もすることなく,何の苦労もなく,セッティング終了し,仕事で使用しているメールがプッシュで飛んできます。
 某ホスティングサービスを使用して独自ドメインのメールですが,タイムラグは1ないし2分程度で,不満は全くありません。
[PR]
by sannomiyalaw | 2008-09-01 11:11

事務所

d0133080_12214930.jpg
 第4会議室窓から南を望む。隣のビルの屋上をなんとしてもらえば,まあマシな景色なのですが。
[PR]
by sannomiyalaw | 2008-02-05 12:29

三宮法律事務所HP開設

平成20年2月1日,やっとホームページを開設しました。ここ数年紆余曲折あり,やっとこぎつけました。何ででしょうね?
このブログは,弁護士でリレー方式で綴っていきます。弁護士の日常あるいは今日,昨日あったこと,趣味の披露,旅行記何が出てくるか,誰が綴るか全く何も決めてません。
 ”que será, será”で。
[PR]
by sannomiyalaw | 2008-02-05 09:53