三宮法律事務所の弁護士ブログ


by sannomiyalaw

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都

 京都に行って来ました。もちろん観光ではなく,仕事です。JR在来線で京都駅まで,地下鉄に乗り換えて丸太町で下車し,徒歩で京都地裁まで。途中の地下鉄にあった看板です。光って見えにくいのですが,「香」と大きく墨書されています。「かおり」と読ませるのか? はたまた「こう」と読むべきか?
d0133080_11193636.jpg

 お店は,いわゆる「お香」を扱っている老舗のようです。『香百般をあみだして三百年』「創業宝永二年 各総宗派本山御用達」と,いかにも歴史を感じさせる京都ならではの看板ではないでしょうか。
 京都ではないですが,香道で有名な正倉院御物である「蘭奢待」。これは正式名称ではないそうです。正式には「黄熟香」と言うそうで,香木の代表と言われる沈香で,名香として知られています。信長も切り取って,その香を「聞いた」とか言われています。「蘭奢待」とは3つの文字に「東」「大」「寺」の名を隠した雅名なのだそうです。まさしく「みやび」というものですね。
[PR]
by sannomiyalaw | 2008-09-23 11:38 | 日々雑感

PIM

スケジュール管理はやっかいな問題です。当事務所でも,以前は,「訟廷日誌」なるものにそれぞれ予定(裁判,打合せ,法律相談etc)を書き込み,裁判の予定については,依頼者に送付する報告書を事務所内に回覧するという方法で,他の弁護士・事務局に予定を知らせると方法をとってました。自分の予定を日誌に書き込むのは当然ですが,他の弁護士の予定も,回覧されてきた報告書を見て書き込み,裁判の予定だけは全弁護士・事務局の日誌とは手書きで同期させていたのです。2,3人でならこの方法でもよいのですが,人が増えてくると当然,予定も増え,書き込む手間も増えてくるので,何かよい方法はないものかと検討し,PDA(Personal Digital Assistants)を導入しました。それが7年ほど前です。d0133080_8335954.jpg当初はPocketPCを使ってましたが,今はPalmを使ってます。右の画像は,PalmのPIMをキャプチャしたものです。日付から分かると思いますが,すべて架空の予定です。念のためエアブラシで一部黒塗りにしました。
 PalmとMS Outlookを同期させるという方法で,2名の弁護士以外の予定は同期できるようになってます。
[PR]
by sannomiyalaw | 2008-09-09 08:38

BlackBerry by DoCoMo

 d0133080_1143012.jpg先月,サービス提供開始とともに加入し,トラブルもなく,半月が過ぎました。当初はドコモが提供するRIMの8707hで運用してましたが,NokiaE61にBlacBerry Connectをインストールして,こちらでサービスを受けられるとのことでしたので,先週末からE61を使用しています。右の写真はAccessPointsに追加されたBlackBerryのAPNです。
 E61はしばらく間,Softbank回線で使用してきたのですが,こちらはX02HTに変更してます(隣に写っています。)。
 BlackBerryが個人に提供されると知り,すぐに申し込みました。8707hもなかなか快適でしたが,Nokiaフリークとしては,BlacBerry Connectを導入するしかないと思い立ち,先週こちらでの運用に踏み切りました。
 設定はほとんど何もすることなく,何の苦労もなく,セッティング終了し,仕事で使用しているメールがプッシュで飛んできます。
 某ホスティングサービスを使用して独自ドメインのメールですが,タイムラグは1ないし2分程度で,不満は全くありません。
[PR]
by sannomiyalaw | 2008-09-01 11:11