PIM

スケジュール管理はやっかいな問題です。当事務所でも,以前は,「訟廷日誌」なるものにそれぞれ予定(裁判,打合せ,法律相談etc)を書き込み,裁判の予定については,依頼者に送付する報告書を事務所内に回覧するという方法で,他の弁護士・事務局に予定を知らせると方法をとってました。自分の予定を日誌に書き込むのは当然ですが,他の弁護士の予定も,回覧されてきた報告書を見て書き込み,裁判の予定だけは全弁護士・事務局の日誌とは手書きで同期させていたのです。2,3人でならこの方法でもよいのですが,人が増えてくると当然,予定も増え,書き込む手間も増えてくるので,何かよい方法はないものかと検討し,PDA(Personal Digital Assistants)を導入しました。それが7年ほど前です。d0133080_8335954.jpg当初はPocketPCを使ってましたが,今はPalmを使ってます。右の画像は,PalmのPIMをキャプチャしたものです。日付から分かると思いますが,すべて架空の予定です。念のためエアブラシで一部黒塗りにしました。
 PalmとMS Outlookを同期させるという方法で,2名の弁護士以外の予定は同期できるようになってます。
[PR]
by sannomiyalaw | 2008-09-09 08:38